PAGE TOP

メッセージ

私たちは木質バイオマスを自然からの恵みとして受け入れ、土に還すことを基本に循環型社会の構築を担うことを目的とした全国組織です。

近年、地球温暖化の抑制へ向けての国際情勢、地球環境保全の機運の高まりなどから樹木に非常に注目が集まっています。
樹木は大切に管理し、流通させれば「循環可能な資源」です。しかし、それをひとたび怠るとすぐに「廃棄物」になってしまいます。

循環する流れを作り、その中で樹木を育て 、大切に使い切ってやることが不可欠なのです。それを実践するには一部の人間だけでなく、関係者全員の「相互協力」が大前提です 。
私たちは、利害関係を考慮しつつ、出来るだけWINWINの関係を作っていけるようにネットワークを構築し事業活動を展開しています。

大きく夢を語る事、そしてそれに向かって着実に前進して行く事。それを見失う事の無い様に、協会員内外の皆さんと協力して活動していく事を協会の主眼としたいと思っています。
地球規模で物事を考えた時、私たちの出来る事は一瞬の中のとてつもなく小さい事でしかありません。しかし、その時代を支える行動は非常に大切な事です。

日本は資源小国と言われていますが、森林、日照、良質な水源に恵まれています。 これらの資源を利活用した、資源大国への可能性を共に築き上げましょう。